セブンスターズ

写真と気に入った「ことば」を集めています。

環 境

地球温暖化は・・・

地球温暖化は一部の科学者たちとマスメディアが意図的に喧伝して、
恐怖を煽り立てているだけで、本当のところは誰もまだ確信できな
いのが実状であり、それが真実なのだ。
   <恐怖の存在>(マイクル・クライトン)




通常の食事を・・・

通常の食事をすれば、アミノ酸飲料程度のアミノ酸は十分とれます。
アミノ酸飲料など飲まなくても、おにぎり一個、みそ汁一杯で、
よほど良質のアミノ酸がとれるのです。
   <食品の裏側>(阿部司)




あら、ハムが特売・・・

「あら、ハムが特売だわ、安いわ」
そう喜んでカゴに放り込む前に、ちょっと考えてみて下さい。
<中略>
その理由は「裏」に書いてあります。「原材料表示」を見てください。
豚肉でつくられるはずのハムに、なぜ「大豆たんぱく」「卵白」「乳たんぱく」が使用されているのか。添加物の知識がとくにない人だって、おかしいとは思わないでしょうか。
   <みんな大好きな食品添加物・食品の裏側>(安部 司)





リサイクルによって・・・

リサイクルによって資源を無駄にしていることが多い。
ペットボトルの場合は分別や運搬、再生品として加工するために必要なエネルギーは石油換算で年間約160万トン。
これだけの石油を原材料に使えば、再生するよりも約3倍のペットボトルが生産できる。
つまり同じ量のペットボトル作るのに石油を3倍使っている。
    (名古屋大学教授:武田邦彦)



偽装ごみ「フェロシルト」

もともとはフェロシルトに放射性物質が含まれていることが問題だったはずなのに、
いつの間にか六価クロム汚染にすり替えられてしまった。
とくに石原産業がいろんな廃液を混ぜていたことを認めてからは放射能汚染のことは
いっさいマスコミから聞かれなくなった。
本当のフェロシルト問題は放射能を含んだ廃棄物のリサイクル問題なんです。
   (愛知県愛西市・市議:吉川三津子)



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
プロフィール

bosporus

MicroAD
ブログリスト
QRコード
QRコード
アクセス解析
  • ライブドアブログ